人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都市北区雲ヶ畑での森づくり活動のレポートです。活動に興味のある方は気軽に参加してみてください!


by mori_pro

【報告】9/14 植林場所の下草刈り等

14日(土)に下草刈りなど、活動してきました。

告知期間わずか4日にも関わらず、初参加の方が!!
ありがたや、です。
何度目になるかわかりませんが、「次こそもっと早く告知してさらにたくさんの参加者を!」と心に刻みます。

というわけで、今回の活動は少人数(5人+指導者の久保ご夫妻)だったのですが、なかなかに充実した内容でした。

【報告】9/14 植林場所の下草刈り等_e0032609_00236.jpg

まずは雲ケ畑地域の清掃活動から!

理想の森Pでは必ず毎回活動前に清掃活動を行なって、、、

というわけではなくて、偶然その日は地域の清掃活動の日(市役所と自治会が呼びかけて実施?)だったので、せっかくなので活動前にみんなで参加させてもらいました。
(このチャンスに理想の森Pの名前を地域に売り込んで、、、という腹黒い考えではないですよ。うん、たぶん。。。)

写真に写っているのは集まったゴミのほんの一部。洗濯機なんかも投棄されてました。
ゴミの投棄みたいな、他人に迷惑をかけたり環境を汚したりすることが明らかな行為ができる人間がまだまだいるわけですよね。
そういう人たちに森林の保全とかそういうテーマの大切さを伝えることってできるんでしょうかね。。。

ともあれ、ほんの1時間ほどでしたが清掃活動に参加させてもらい、気分すっきり。
活動は爽やかにスタート。

で、ここからが本番で、夏の間に伸びきった草を刈りまくりました。

【報告】9/14 植林場所の下草刈り等_e0032609_0142328.jpg

本当ならお盆前にやっとかないといけない作業なんですけどね。
まあ、それでもやらないよりは良いですよね。
今年の春に植林した場所はすっきりさっぱり。

雑草が伸びきって”道無き道”になっていた作業道もすっきりさっぱり。
秋のイベントに向けて準備ができました。

【報告】9/14 植林場所の下草刈り等_e0032609_0173361.jpg

上の写真は10年ほど前にはじめて植えたコナラの木になっていたどんぐり。
膝ぐらいの高さだった苗木が大きくなって子孫を残すまでになりました(感動)。

こいつが地面に落ちて、芽が出て育ったら素晴らしいのですが、なかなかどうして、それが難しい。
ぜ~んぶ鹿やら謎の生物やらに食べられてしまうんですよね。
山でどんぐり畑を作ろうとして失敗した回数はもう数えきれません(というか数えたくもない)、、、

ちなみに、私達理想の森プロジェクトのひとつの到達目標は、

広葉樹を植林する ⇒ 収穫する ⇒ 焼いて炭にする ⇒ バーベキューパーティー

なのですが(苦笑)、写真のコナラなどはすでに幹の直径は10cm近くになっておりまして、
もしかしたらそろそろ伐りどきなのかもしれません。

目標達成までもうすぐかも!?
伐るときめちゃくちゃ緊張しそう。

まあ、そんな感じで、活動も10年を迎え、なんだかそれなりに盛り上がってきた感じでした(私一人だけ!?)



こっから先は楽しいお食事タイム。秋の味覚編。

【報告】9/14 植林場所の下草刈り等_e0032609_0291371.jpg

清美さんからの差し入れの赤飯とかぼちゃ!
大谷さんからのおすそ分けのクリ(岡山産)。

どちらも大っっっっ変おいしくいただきました。

そして次はサンマを焼きたい。早朝からやってるスーパーとかないやろか。

⇓ おまけ写真。終了後になかなか帰らずにだらだらしゃべる参加者たち。
おそろいのTシャツをつくりまして、この日が初お披露目でした。
清掃活動でもPRするはずだったんですが、見事ゼッケンに阻まれています。
【報告】9/14 植林場所の下草刈り等_e0032609_0322347.jpg

では。次の活動は28日(土)です。

(ふちがみ)



【活動記録】
活動日:2013年9月14日
活動内容:下草刈り、地域の清掃活動への参加
参加者:5名
指導者:久保常次、久保清美(敬称略)
by mori_pro | 2013-09-16 00:36 | 理想の森P活動

最新の記事

理想の森プロジェクトの解散の..
at 2018-09-10 13:52
【後援行事】第10回 春の集..
at 2018-04-09 10:40
理想の森の新しい小屋(作業2..
at 2017-04-25 17:02
理想の森の新しい小屋(作業1..
at 2017-04-25 16:40
【案内】4月8日(土)植林地..
at 2017-03-31 07:44

カテゴリ

全体
理想の森P活動
ワシタカ工藝
その他
どんぐりの苗木
未分類

リンク

フォロー中のブログ

京の杜
京の山・杣人工房「空」-...

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2001年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧