京都市北区雲ヶ畑での森づくり活動のレポートです。活動に興味のある方は気軽に参加してみてください!


by mori_pro

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鹿背山レポート(その1)

e0032609_0125752.jpgふちがみです。

木津川市の鹿背山で里山保全の活動を続けてらっしゃる「鹿背山倶楽部」さんのフィールドに、おじゃましてきました。

10月27日のことです。

おじゃました背景は説明すると長くなるので何なのですが、鹿背山倶楽部さんと活動を共にする団体の活動におじゃました結果、鹿背山倶楽部さんの活動に間接的に関わることになったというか・・・わかりにくいですね。

まあ、そんな感じです。


この、鹿背山倶楽部さんと理想の森Pとは2年ほど前に少々関わりがありまして(詳しくはコチラ)、その後、どうしてらっしゃるのか、フィールドを拝見できることを楽しみに行ってきました。

More
[PR]
by mori_pro | 2007-10-29 00:05 | その他

足湯ペレットでまったり

e0032609_13584245.jpg10月21日に南丹市国際交流会館で行われた「南丹・京丹波森林・林業振興展」にて。
ペレット足湯。こたえられません~。
おうみ木質バイオマス利用研究会さん、素晴らしいです。

間違えて一度は亀岡市役所前に到着し(正解は南丹市役所前)、それでもめげずに電車とバスを乗り継いで会場にたどり着いた僕には何よりありがたかったのでした。

後から入ってきた男子学生4人組もかなり長いこと浸っていました。よっこんも。

この足湯ペレット、11月の10日と17日に開催される、「森の文化祭」でも出展されます(薪炭KYOTOもこのイベントには深く関わっています)。
温泉ではないのでお湯に効能はありませんが、まったりと癒されることは間違いなし、です。

ぜひとも足をお運びくださいませ。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2007-10-22 13:59 | その他

2007年度第1回薪割り大会(10月14日)

今年もいよいよ薪割りシーズンの到来です。雲ヶ畑のくまんたんで第1回目の薪割り大会を行いました。


e0032609_2242226.jpg今日の薪になる木は胸高直径が35cm、樹高が16mほどの二又になったミズナラの木です。倒した後は、チェンソーで40cmに玉切りしていきます。今回は薪とは別に、クワガタの住みかとして使えそうな部分もとりました。

e0032609_2242414.jpgお昼ごはんは、薪の火でダッチオーブン料理を作りました。野菜の蒸し焼きです。かぼちゃ、にんじん、山でとれたしばぐり、さといも、じゃがいも、さつまいもが入っていました。個人的にはさといもがおいしかったです。調味料はいっさい使っていませんでしたが、素材の味が生きておいしかったです。

e0032609_22424834.jpg薪割り機の実演です。ガソリンエンジン式で、イタリア製のようでした。このような、斧ではとても割れない木も、この薪割り機を使うと、見事に割れていました。すごいパワー!!しかし、一度には割れないので、何度も置き換えるのが少し大変そうでした。

e0032609_22431024.jpg人力で、斧を使って割るのも楽しく、参加者は夢中になっていました。あっという間に割ってしまいました。

今週末、10月20日(土)にも第2回薪割り大会がありますので、ぜひご参加下さい!

(よっこん)


[PR]
by mori_pro | 2007-10-16 23:13 | 理想の森P活動

薪割り機(油圧式)

e0032609_1741457.jpg

e0032609_1741146.jpg

薪割り機で薪を生産しているところを見学させてもらいました(実は薪割り機の実物を見るのは初めて)。
縦置きの方が 雰囲気がでてて何となく良い気がする。

にゅい~んと刃が下がってきて、

ゆっくりみしみしと丸太が割れていきます。

硬かろうが、太かろうが、おかまいなしにまっぷたつ。

便利だ!

しかし・・・

みしみしという音が薪の悲鳴のように聞こえて・・・ちょっとだけ切ない気分に。
まあ、自分勝手な感傷ですが。



ネットで調べてみたところ、安いのは3~4万円ぐらいであるらしい。

買えるやん!と一瞬思ったりもしましたが、理想の森Pの活動ではどちらかというと”薪づくりを楽しむ”という生産過程の方が重視されてる気もしたので、まあ保留にしときます(自己完結)。

将来的に植林した木たちが薪としても使えるぐらいに生長したら、購入を検討しましょう。

30年後ぐらいに。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2007-10-11 18:09 | その他

9/29 間伐

9月29日、曇りときどき雨。
この日は朝から、雨が降るかもと心配しながらの作業でした。

久々の間伐。腕が鳴ります。

e0032609_012175.jpg間伐は、他の作業とは違い大怪我になる可能性がある作業です。
なんせ、あんな大きい木がすぐ隣を倒れてくるわけですから・・・
間伐初体験の方もいたので、始めはゆっくり確実に、危険のないよう気をつけながら、木を切っていきました。

左の写真は、木を切っているところですが、木が思ったとおりの方向に倒れるように、ロープで引っ張っています。






午前中、一通り作業を終わらせた後は、待ちに待ったお昼ご飯です。

e0032609_07071.jpg自分が持ってきたお昼ご飯以外に、いろんなものが出てきました。なんともうれしい誤算。

さんま、コーヒー、ぜんざい・・

いやいや、どれも文句なしにおいしかったです、はい。

大満足、大満足・・・


少し長めのお昼休憩の後、午後からの作業です。

午後からは、間伐をする班と、切り出した材の運び出しをする班に分かれて作業しました。

まだまだ切りたんないっていう猛者どもは、山に入り、午前中の作業の続きをやっていました。
なんやかんや作業している間に、あっという間に1時間が過ぎていったところで、お昼休憩が長かったためか、この日の作業は終了。



そして最後にこの日の成果と共に記念撮影。
e0032609_024485.jpg

なぜか倒れている方もいるようですが、それもまた愛嬌・・


無事作業を終えることができてなにより。

みなさん、作業おつかれさまでした~


(あきと)
[PR]
by mori_pro | 2007-10-04 00:35 | 理想の森P活動

最新の記事

理想の森の新しい小屋(作業2..
at 2017-04-25 17:02
理想の森の新しい小屋(作業1..
at 2017-04-25 16:40
【案内】4月8日(土)植林地..
at 2017-03-31 07:44
【重要】2017年度(4/1..
at 2017-03-30 10:15
次年度の活動について
at 2017-03-29 00:00

カテゴリ

全体
理想の森P活動
ワシタカ工藝
その他
どんぐりの苗木
未分類

リンク

フォロー中のブログ

京の杜
京の山・杣人工房「空」-...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2001年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧