京都市北区雲ヶ畑での森づくり活動のレポートです。活動に興味のある方は気軽に参加してみてください!


by mori_pro

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春を待つどんぐり

e0032609_23313011.jpg10月に植えたどんぐりどうなってるのかな~と見てみると見事に根を出していました。しかも、予想以上に長い!もうペットボトルで作ったポット(12cmぐらい)の底まで達しています。

土が浅いポットでは底の方で根が円を描いたようになっていました。本によるとこういうのはあまりよろしくないようです。

どんぐりに詰まっている生命力ってすごいんだなーということを感じました。
e0032609_23315258.jpgこちらは、一昨年秋に植えたどんぐりです。クヌギかな?一番大きく育った苗で、ポットから出して庭に植え替えてやりました。落葉樹なんで葉はありませんが、立派にそだっています。

この芽の中に葉が詰まっていて?、春を今か今かと待っているのでしょうか。

下の写真はアラカシです。常緑なんで、いつも変わらない様子です。背はまだ小さいけどたくましさを感じます。

「山に行けるように早く大きくなれよ。来年はここを引っ越すし、頑張って。」

(よっこん)
e0032609_23321519.jpg


[PR]
by mori_pro | 2007-02-28 23:49 | どんぐりの苗木

3月3日は地ごしらえの日

お知らせです。
3月3日、桃の節句に地ごしらえファイナルを開催します。
多数の方々のご参加をお待ちしておりまっす。

■□■□■理想の森活動~地ごしらえ~■□■□■
●日時:3月3日(土) 午前9時30分~午後3時ぐらいまで
●場所:バイオマスの森(京都市北区雲ヶ畑)
 地図 http://sinktank.kdn.jp/fieldmap.png
●集合場所:
 1)午前8時20分 叡電出町柳駅改札前(8時30分にバスがでます)
 2)午前9時30分 バイオマスの森
●参加費:無料。今年度初めての参加の方だけ保険代(400円)をいただきます。
●持ち物:弁当、水筒、汚れてもよい格好、着替え、軍手、すべりにくい靴
●参加申し込み:
 *3月1日(木)までに以下の項目についてご連絡下さい。
   1.氏名
   2.連絡先電話番号
   3.当日の交通手段(自転車・自家用車・バス)、集合場所(出町・現地など)
   4.住所(保険に新規で加入する人のみ)
●問い合わせ先・お申し込み先:
 担当:ふちがみ
 メール:hoshitonasu_at_yahoo.co.jp
 (メールを送信される方は、お手数ですが_at_を@に変えてください。)
●その他
  交通機関 ・公共交通機関ご利用の場合 京都バス37番系統「雲ヶ畑岩屋橋行き」
 にご乗車の上、「福蔵院」の少し手前でお降り下さい。この区間は自由に乗降できます。
 出町柳駅前8:30発で、バスは50分ほどで着きます。
  時刻表はコチラをご覧ください。  
■□■□■

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2007-02-25 21:03 | 理想の森P活動

チラシ800枚

来月24日に植林をやるのですが、今年はいつもよりちょっと大々的にやろうと思ってます。
地ごしらえを一生懸命やってるのもそのため(あ、3月3日にもやります)。

そういうわけで、チラシも作ってみました。これ↓
e0032609_23293481.jpg

(実物はシロクロ。カラーで刷る予算なんて無いしねぇ)

たま~に、こうやってチラシなんかを作るのですが、実はかーなり、ワンパターンです。
昔作ったチラシと見比べて、ほとんど進歩が見られない・・・

なんと、そんなチラシが現時点で800枚ほども印刷・配布される予定なのです。
気合い入れ過ぎやろうか・・・

私の作ったチラシを見てしまう、私の知らない800人のみなさま。
あくまで重要なのは内容ですよ!!

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2007-02-18 23:26 | その他

久しぶりに森に行ってきました(2月13日)

e0032609_22563282.jpg
この日は、近くで炭焼きをしていたのですが、少し時間が出来たので理想の森に行ってきました。

e0032609_2362966.jpg暖かささえ感じるほどの冬らしからぬ天候でとても気持ち良かったです。
春の植林はこのあたりで行われるのでしょう。
この間の地ごしらえのおかげで、作業道が出来ていたり、着々と準備が進んでいました。





e0032609_23142281.jpgとりあえず上のほうまで登ってみて休憩しました。
春の訪れがすぐそこまで来ているような陽気に、時間も忘れゆったり過ごしました。

(あきと)
[PR]
by mori_pro | 2007-02-16 23:24 | 理想の森P活動

地ごしらえ 2007年1月27日

春の植林に向けて今年度2回目の地ごしらえを行いました。e0032609_11223724.jpg
まずは前回の続きで、斜面を上に向かって行きながら、草や雑木を刈ります。今回は、少人数でしたが、みんな黙々と取り組んだので、作業がかなり進みました。

e0032609_1123232.jpg
刈ったかたまりがいくつもできて、だんだんと形になってきました。まだ、もともとあった道までは20mぐらいありそうですが、これぐらいの面積があれば今年の植林には十分足りそうです。
e0032609_1123398.jpg
午後からは、とぐわを使って簡単な道作りを行いました。かなり歩きやすくなり、春みなさんがここへやってきて植林をしているイメージができてきました。(よっこん)

[PR]
by mori_pro | 2007-02-03 11:45 | 理想の森P活動

最新の記事

【報告】雲ヶ畑森の文化祭にブ..
at 2016-11-08 16:15
【案内】11月19日(土)炭..
at 2016-10-31 12:54
北青少年活動センター:自然体..
at 2016-08-11 22:00
【報告】8月6日(土)理想の..
at 2016-08-08 11:23
【案内】8月6日(土)理想の..
at 2016-07-25 10:50

カテゴリ

全体
理想の森P活動
ワシタカ工藝
その他
どんぐりの苗木
未分類

リンク

お気に入りブログ

京の杜
京の山・杣人工房「空」-...

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2001年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧