京都市北区雲ヶ畑での森づくり活動のレポートです。活動に興味のある方は気軽に参加してみてください!


by mori_pro

プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滋賀モデルファームに参加

NICCO(社団法人日本国際民間協力会)滋賀モデルファームの作業に参加してきました。
NICCOは国際支援を行っている団体です。そして、滋賀モデルファームでは、人材育成、途上国へのモデル構築、環境改善、地域活性化を行っているそうです。
具体的には、パーマカルチャー(持続的な無農薬・有機農業)や小屋・トイレの建設、森林の整備を行い、環境を改善するとともに、そこで身につけた技術を発展途上国への支援に役立てるそうです。メンバーの研修施設といった感じです。
e0032609_15462211.jpg小屋作りやトイレ作りなどは理想の森Pでもとても参考になりそうでした。私たちが作っているよりもかなり立派な小屋とトイレでしたが。

e0032609_15452291.jpg森林整備は、まだ明確に計画が決まっているわけではなく、これから本格化ということでした。整備区域はそれほど広くなく、手入れ不足のヒノキの人工林です。今までに何度か災害などで被害を受けたようで、大きな広葉樹も交じっていました。そして、昨年の台風23号でかなり被害を受けて、まともに立っている木はほとんどありませんでした。そして、ひょろ長いです。

私も森林ボランティアや森づくり(バイオ森)の経験がある(ほんのちょっとですが…)ということで、これからの森林整備に意見を少し言いましたが、どう整備していくかやはり専門家の指導が必要そうです。作業道の設置と土壌の流失防止がまずは行いたいことだそうです。
これからどの程度関わっていけるかは分かりませんが、行っていることに共通点は多々あり、何かしらで協力できればよいなと思います。(よっこん)
[PR]
by mori_pro | 2005-09-28 18:30

名札を作りました!

e0032609_23295068.jpg
理想の森PとFEEL2共催のイベント「子供たちとどんぐり拾い&苗木作り」で使う名札を作りました。FEEL2の人たちと協力することが決まってから早いもので、後1ヶ月となりました。(10月30日に行う予定です。)

名札作りは、穴を開けるだけの状態のものは簡単だったのですが、自分で丸太を鋸で挽いて作ったものはあまりまっすぐになっておらず、微妙な仕上がりになってしまいました。(この写真でも分かります。)鋸引きの技術がまだまだだと痛感させられます。1時間強で大10個、中10個、小16個の計36個作りました。自分が作った仕上がりが悪いやつだけ子供たちに選ばれず残りそうです…。(よっこん)

[PR]
by mori_pro | 2005-09-27 23:44

9月の定例活動、小屋作り&間伐を行いました。

17日に小屋の屋根作りと間伐作業を行いました。

詳しい作業報告は山仕事サークル「杉良太郎(すぎよしたろう)」のウェブサイトを参照してください(http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/2980/)。

私は午前中のみしか参加ができなかったのですが、今回の作業で無事屋根をつけることができ、初夏から行ってきた小屋作りに、一応の区切りをつけることができました。ほっと一安心、といった心境です。

最近薪炭KYOTO内では、各プロジェクトの位置づけや、活動方針についての議論が盛んに行われています。理想の森Pは”とりあえずやってみよう”的なノリで活動している部分が大きいのですが、その先に見据えるべき共通の理想を、みんなで共有するための話し合いをすることも同時進行でやっていかなければいけない時期なのかもしれません。

それはさておき、お昼のジャンバラヤ、最高でした。結局どこの国の料理かわかんなかったけど。

次回10月は、環境NGO”SAGE”と共同で、子どもたちといっしょにバイオマスの森でどんぐりを拾うイベントを開催します。乞うご期待。

(ふちがみ)
e0032609_9511759.jpg

[PR]
by mori_pro | 2005-09-22 21:37

荷物運び

e0032609_13115817.jpg先週の土曜日(9月11日)に来週の小屋作りで使う資材を運びにバイオマスの森に行ってきました。

前回行ったときに比べてこれといって大きな変化は見られませんでしたが、トンボが飛びタンポポが綿毛をふわふわ舞わせている景色から、秋の気配が感じられました。

来週でいよいよ小屋作りが一段落を迎えます。これからは小屋を拠点にしたイベントなんかも企画していけたら良いですね。
個人的にはのんびり七輪でサンマでも焼きながら読書でもして過ごしたいです。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2005-09-14 13:13

どんぐり探し

e0032609_222294.jpg10月に行う、子供たちとどんぐりを拾い、それを苗木にしてバイオマスの森に植えようという企画の準備のため、9/3に雲ヶ畑へ行ってきました。指導者の常次さんといっしょに、バイオマスの森の尾根筋や道路沿いのどんぐりを落としそうな木の下へ行って、昨年落ちたどんぐりを探しました。動物が食べたり、去年が不作の年であったりしたせいかあまりたくさん発見することはできませんでした。また、子供たちに拾ってもらうことを考えるとあまり急な斜面へ行くことはできません。
e0032609_22222724.jpgどんぐりがなる木とは、クヌギ、コナラ、ミズナラなどの落葉広葉樹やアラカシ、シラカシ、スダジイ、ツブラジイなどの常緑広葉樹です。今回探したところでは、コナラ、アラカシ、シラカシが見つかりました。他にもあるのかもしれませんが、確実なのはその3つでした。いろんなどんぐりがあった方がおもしろいのですが、あまり種類はないのかもしれません。標高が高いところにはミズナラがあり、場所によってはクヌギも見たことがあるのですが、今回は見つけることができませんでした。スギヒノキの人工林がほとんどの雲ヶ畑ですが、今回の下見では、道路沿いなど案外近くにいろんな種類の木があることに気付きました。普段から何度も来ている場所でも、意外と見えてないものが多かったです。人間の目は見たいものしか見ないのかもしれません。(よっこん)

[PR]
by mori_pro | 2005-09-03 18:00

最新の記事

【報告】雲ヶ畑森の文化祭にブ..
at 2016-11-08 16:15
【案内】11月19日(土)炭..
at 2016-10-31 12:54
北青少年活動センター:自然体..
at 2016-08-11 22:00
【報告】8月6日(土)理想の..
at 2016-08-08 11:23
【案内】8月6日(土)理想の..
at 2016-07-25 10:50

カテゴリ

全体
理想の森P活動
ワシタカ工藝
その他
どんぐりの苗木
未分類

リンク

お気に入りブログ

京の杜
京の山・杣人工房「空」-...

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2001年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧