京都市北区雲ヶ畑での森づくり活動のレポートです。活動に興味のある方は気軽に参加してみてください!


by mori_pro

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 65 )

雑多な雑貨屋「おおきな木」に行ってきました。

6月16日(土)の下草刈り、参加者募集中です。
詳しくはコチラから!
http://risoh.exblog.jp/18140060/

***

ところで、理想の森プロジェクトの活動を紹介してくれる雑貨屋さんが、6月9日に大阪にオープンしました。

その名も「おおきな木」

理想の森プロジェクトのメンバーのじゅんちゃんがやってます。

e0032609_18353160.jpge0032609_18354742.jpg

e0032609_18244266.jpg


「雲ヶ畑産クロモジのバターナイフ」と共に、雲ヶ畑の紹介、理想の森プロジェクトのPRをしてくれています。
(肝心な展示されているところの写真を撮るのを忘れてました・・・)

もちろん、雲ヶ畑関連のものだけでなく、色んな雑貨が置いてます。
懐かしい1点ものの骨董品やらフェアトレード商品、古本・古着などなど、、、、
オープン初日におじゃまして、色々物色するうちにすっかり長居してしまいました。

お店の詳しい情報は
「雑多な雑貨屋 おおきな木」のブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/nausika-0930/


しかし、大阪のたこ焼きはうまかった、、、
e0032609_18471249.jpg


たこ焼き込みで、またフラッとおじゃましに行こうと思います。
みなさんもぜひ。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2012-06-11 18:53 | その他

【イベント紹介】第4回 雲ケ畑・足谷 春の集い

理想の森プロジェクトが後援しているイベントが今週末に開催されます。
理想の森のメンバーも何人か参加する予定です。
ぜひともご参加くださいませ。

*以下ご案内*

第4回 雲ケ畑・足谷 春の集い
~自然に親しみ自然に癒されるゆったりした山歩きを ~

春の雲ケ畑・足谷はクリンソウ、ヤマシャクヤク、エビネなどに彩られる”京都有数のお花畑”。
草花を愛でながら、自然に癒されるゆったりした山歩きを楽しみませんか。
クリンソウが咲き乱れる谷間での音楽会や地域の方々手作りのヨモギ餅や地元産品を味わってみませんか。
第4回雲ケ畑・足谷春の集いへの参加を呼びかけます。
e0032609_15281172.jpg

日  時:4月28日(土)9時30分~15時 雨天順延
場  所: 雲ケ畑・足谷(旧京都バス停岩屋橋より祖父谷川上流1・2㎞)
内  容:植物観察・鑑賞・餅つき・森の音楽会(玉井照夫氏ケーナ演奏)
参加費:1000円(弁当・資料・ミカン・保険込)
交 通:乗用車で府道祖父谷線足谷口集合(できれば乗り合ってお越しください。北大路駅発 の9人乗りバスで来られる方は岩屋橋から会場まで送迎あり)
持ち物:水・雨具・軽登山靴または歩きやすい靴・リュック使用
その他:岩屋橋からは案内表示を出します。グループでゆっくり行動します

主催/雲ケ畑・足谷人と自然の会
後援/雲ケ畑自治振興会地域活性化委員会・山仕事サークル杉良太郎・理想の森プロジェクト

連絡先・西野護
Tel&Fax:075-861-2349
E-mail:ashimidani@yahoo.co.jp
メール送信の際は@を小文字に変換してください。

* * *
[PR]
by mori_pro | 2012-04-24 15:28 | その他

理想の森へのたどり着き方

ふちがみです。

今日は思い立って、代休とって、雲ヶ畑に14日の植林の下見に行ってきました。
もちろん、行きも帰りも もくもく号。

e0032609_1817740.jpg

いわゆるジャンボタクシーなのですが、結構快適。
運転手さんは気さくで丁寧な方でした。

「出谷」のバス停で降りてから、理想の森までは徒歩で約5分。
次のバス停の「福蔵院前」で降りたほうが断然近いです。

自転車という選択肢は、、、割と早く消えてなくなりました。
10年前は普通に自転車で登ってたんだけどなぁ。


活動に初参加の方のために、道からみた理想の森をご紹介します。
こんな感じで進行方向右側(行きの場合)に小屋が見えます。ここが拠点です。
活動日には手前に見えるスペースに車が2台ほど停まっていると思います。

e0032609_1822720.jpg

ちなみに、バス停でいうと、

雲ヶ畑に入ってから
「出合橋」 → 「高雲寺前」 → 「雲ヶ畑学校前」 → 「白梅橋」 → 「出谷」 → 「福蔵院前」 → 「雲ヶ畑岩屋橋」

と停留所があるのですが、先に書いたように、「出谷」を過ぎたところに理想の森があります。
「福蔵院前」まで行くと行き過ぎです。100mほど戻ってください。

14日の活動、まずは無事にたどり着いてくださいね。



しかし、天気予報では14日(植林の日)は「雨のち曇 降水確率60%」ですと。
この60%という、”もしかしたら降らないんじゃないか”という期待を持たせる数字は、主催者泣かせというか、決行するか順延するかの判断を非常に難しくします。

明日の夕方には、延期にするかどうか判断しないと行けないのですが、、、どうしたもんでしょう。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2012-04-12 18:34 | その他

雲ケ畑バス「もくもく号」が4月1日から運行

京都駅の地下鉄改札口の近くには、
日替わりで京都の特産品(野菜とか漬物とか)の出店がでておりまして、
時々のぞいては、食材やお菓子なんかを買っているのですが、

今日近くを通りかかったので、いつものようにのぞいて見ると、
なんと雲ケ畑の「みなもと会」のみなさんがお店をだしていらっしゃいました。

いつも雲ケ畑の林業センターで見かけるほうじ茶やハーブティーのほかにも、
笹団子や柑橘系のジャム、カレーパンなども出ていて、
目移りしながら漬物と団子とほうじ茶を買い込んだのですが(いつも山に来てる人よね!?と気がついてもらえて嬉しかった)、
商品といっしょに手渡されたチラシに明日(4月1日)からの雲ケ畑行きのバスの運行スケジュールが入っていました。

今後の活動に役立ちそうなので、ざっくりと時刻表などを書いておきます。
(下記は理想の森プロジェクトの備忘録です。記載内容が間違っていた場合の責任は負いません。利用される方は正確な情報を雲ケ畑観光協会にお問い合わせください)

---

雲ケ畑バス「もくもく号」 

定員9名のヤサカのジャンボタクシー。目印は「もくもく号」と書かれたステッカー

運行開始:4月1日から

運行区間:北大路駅前~上堀川~高橋~雲ケ畑岩屋橋(おおまがり~雲ケ畑岩屋橋区間は自由乗降)

運行時刻表
北大路から雲ケ畑方面(北行)
      北大路駅前 出合橋 福蔵院前 岩屋橋
平  日| 08:40 | 09:04 |  09:08 | 09:10 |
平  日| 13:45 | 14:09 |  14:13 | 14:15 |
土休日| 08:40 | 09:04 |  09:08 | 09:10 |
土休日| 14:35 | 14:59 |  15:03 | 15:05 |

雲ケ畑から北大路方面(南行)
      岩屋橋   福蔵院前 出合橋  北大路駅前
平  日| 09:15 | 09:16 | 09:20 |  09:45 |
平  日| 14:20 | 14:21 | 14:25 |  14:50 |
土休日| 09:15 | 09:16 | 09:20 |  09:45 |
土休日| 15:10 | 15:11 | 15:15 |  15:40 |

運賃
北大路駅前~上堀川 ⇔ おおまがり~雲ケ畑 おとな500円(こども半額)
高橋 ⇔ おおまがり~雲ケ畑            おとな300円(こども半額)
北大路駅前 ⇔ 高橋まで              おとな300円(こども半額)

定員9名のジャンボタクシー(ヤサカ自動車)。満員の場合は臨時便が運行される(停留所で到着までしばし待つ)

---

土日の活動ならば、北大路を8:40に出る便に乗り、帰りは福蔵院前を15:11に出る便に乗ればちょうどよさそうですね。
これは使える!!

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2012-03-31 19:19 | その他

新年

e0032609_11104618.jpg

年が明けたのにブログがクリスマスのままだったので、正月に撮ったそれらしい(?)写真をアップ。

今さらですが、みなさま本年も理想の森プロジェクトをよろしくお願いします。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2012-01-08 11:12 | その他

辰丸 クリスマス仕様

e0032609_12574195.jpg


ワシタカ工藝さん作成の来年の干支「辰丸」くんを、
知り合いがクリスマス仕様にきせかえてくれました!

京都は明日辺りから雪が降りそうです。

e0032609_12583957.jpg

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2011-12-22 12:59 | その他

ネームタグ

雨天で順延になってしまい出展できなかった、雲ヶ畑森の文化祭。
翌日は晴天のもと、無事に開催できたようです。
スタッフの前田さんが杉玉づくりにチャレンジしてました(ブログで発見

3日の夜に行った忘年会の時に、ワシタカ工藝の森さんが、
「出展できなかったけどせっかくだから」
と、スタッフ用に作ってくれていたネームタグをプレゼントしてくれました。
e0032609_2031961.jpg


裏にはファーストネームも入ってます。
来年こそはこれをつけて、ブース出展したいものです。

e0032609_2072765.jpg

かばんに付けると良い感じ。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2011-12-05 20:12 | その他

雲ヶ畑森の文化祭は4日(日)に延期

予報によると明日の京都は雨でして、
予定されていた雲ヶ畑森の文化祭は4日(日)に延期になりました。

理想の森プロジェクトは出展を予定していましたが、4日はスタッフの都合がつかないため、残念ながら出展はとりやめることになりました。

ほんとうに、残念。

イベント自体は延期した分、晴れやかな空の下、盛況に開催されると思いますので、みなさまぜひとも足をお運びくださいませ。

森の文化祭公式HP:http://moribun.jugem.jp/

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2011-12-02 18:29 | その他

来年の干支

今日は天神さん(北野天満宮の縁日)だったので、ワシタカ工藝さんの出店に来年の干支の置物を買いに行ってきました。

e0032609_18574515.jpg


辰の置物。
かなりかっこ良い出来栄え。
11月の天神さんはこれが楽しみだからはずせません。

泉からボコボコと現れるイメージかな、と思いきや、
ワシタカさんとしては、”雲を突き抜けてるイメージ”とのこと。

他のお客さんも2個、3個とまとめ買いしていらっしゃいました。
僕のほかにもワシタカさんの干支の置物を毎年楽しみにしている人がたくさんいるんだなぁ、と。
継続は力なり、ですね。

明日は今年最後の理想の森プロジェクトの活動。
理想の森もスタートして8年が過ぎました。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2011-11-25 19:07 | その他

サツマイモ

e0032609_22175599.jpg


知り合いからのいただきもの。
綾部産らしいけど、やたらと大きくて、丸い。

今週末の活動のときに、みんなで食べましょう。
ダッチオーブンで蒸すか、焼き芋にするか、、、どっちにしても切らないことには火が通らないかな。
とりあえず持って行って、あとは森さんか大谷さんになんとかしてもらおう。

週末(29日)の活動、明日まで参加申し込み可能です。
参加申し込みお待ちしてます!!

10月29日(土)の活動についてはコチラ
http://risoh.exblog.jp/15962054/

11月12日(土)のイベントについてはコチラ
http://risoh.exblog.jp/16156396/

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2011-10-25 22:23 | その他

最新の記事

理想の森の新しい小屋(作業2..
at 2017-04-25 17:02
理想の森の新しい小屋(作業1..
at 2017-04-25 16:40
【案内】4月8日(土)植林地..
at 2017-03-31 07:44
【重要】2017年度(4/1..
at 2017-03-30 10:15
次年度の活動について
at 2017-03-29 00:00

カテゴリ

全体
理想の森P活動
ワシタカ工藝
その他
どんぐりの苗木
未分類

リンク

フォロー中のブログ

京の杜
京の山・杣人工房「空」-...

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2001年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧