京都市北区雲ヶ畑での森づくり活動のレポートです。活動に興味のある方は気軽に参加してみてください!


by mori_pro

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ワシタカ工藝( 7 )

こんにちは、ウッディライフ

理想の森プロジェクトのメンバー、ワシタカ工芸さんの個展「こんにちは、ウッディライフ」を見に、ふらっと行ってきました。

会場は、寺町二条下るにある「京都ペレット町家ヒノコ」です。
とても落ち着いた雰囲気で、つい長居してしまいました。
いつもの展示で見かけるイスやテーブル以外にも、新作っぽいものもちらほら。

e0032609_19524737.jpg

e0032609_19525740.jpg

e0032609_195378.jpg

このちゃぶ台、足がたためます。
e0032609_19531633.jpg

座面が杉の赤身でできてるベンチ。

お昼以降の時間帯は、ワシタカ工芸の森さん(または奥さん)がだいたい常駐していらっしゃいます。
家具に対する思いや、森づくりのことについて、ぜひお話を伺いに足を運んでください。

==

ワシタカ工藝展 「こんにちは、ウッディライフ。」

日時:2012年11月10日(土)-18日(日) 10:00-19:00
   ※最終日12:00まで、11/14(水)は休み

場所:京都ペレット町家ヒノコ
   京都市中京区寺町二条下る榎木町98-7

在廊:土日終日、平日14時以降

詳細はワシタカ工芸HPへ>>http://www.geocities.jp/wstk1018/

e0032609_2034064.jpg


==

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2012-11-13 20:02 | ワシタカ工藝

ワシタカ工藝さんの展示会のお知らせ

みなさんこんばんは。
ふちがみです。

健康診断の結果が返ってきたのですが、

「赤血球が(基準値より)多い」
そして
「コレステロール値が(基準値より)少ない」

と言われました。酸素はぜいたくに消費しますが栄養は足りてない感じですね。



それはさておき、理想の森プロジェクトのメンバーであるワシタカ工藝さんの作品展が今月29日まで開催されています。

e0032609_21234566.jpg


場所は兵庫県三田市と、京都からは一足伸ばしたところになりますが、みなさまぜひとも足をお運びくださいませ。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://kansai.talo.co.jp/
http://www.geocities.jp/wstk1018/

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2011-05-23 21:24 | ワシタカ工藝

天神さんに行ってきました。

e0032609_9325597.jpg


ずいぶんとご無沙汰しておりました。
ふちがみです。

この冬は雪が多く、長い期間活動をしておりませんでしたが、ようやく春の兆しが見えてきましたので、

4月から、ぼちぼちと、活動を開始します。
もうしばらくしたら活動のご案内ができると思いますので、また時々で良いのでブログをのぞいてください。



ところで、おとといは北野天満宮で天神さんの市をやってました。
久しぶりにワシタカ工藝さんのお店を覗いてきたので写真をば。

「元気の種まき」ということで、震災復興の願いをこめたご出店でした。
想いを活動にうつすこと、見習わなければなりません。

(ふちがみ)
[PR]
by mori_pro | 2011-03-27 09:38 | ワシタカ工藝

ワシタカさんインタビュー

一つ前で植林記事を書いていただいた方が、今度はワシタカ工藝さんのことを記事にしてくれました!

↓↓ぜひぜひご覧下さいませ!!↓↓
「自分で使う木は自分で育てる」(藤田裕子)

ふむふむ、実際に天神さんまで行って、ワシタカさんのインタビューをしているようですね。

木を扱う職人としてのワシタカさんのこだわりが垣間見えました。。。
う~む、かっこいい!!


それでは、おしらせまでに。



(あきと)
[PR]
by mori_pro | 2008-04-24 17:42 | ワシタカ工藝

ワシタカ工藝さんに会いに、天神さんの市へ

e0032609_23335772.jpg

毎月25日は天神さんの市の日。

そして、そこには森づくりのパートナー、ワシタカ工藝さんがお店を出店している。

ということで、ふらっと出かけて参りました。
天神さんの市に行くのは久しぶりだったのですが・・・すごい出店の数!!
北野天満宮の敷地の中にも外にも、骨董品やら古着やら、何なのかよくわからんものやらを売っているお店が所狭しと並んでいました。

知恩寺の手作り市とは全然違う雰囲気。古くさい匂いがします(嫌いじゃないけど)。

More
[PR]
by mori_pro | 2007-06-25 23:09 | ワシタカ工藝

手づくり市

みなさま、あけましておめでとうございます!
2007年、今年も理想の森プロジェクトは前進し続けていくので
今後ともよろしくお願いします!!


さて、毎月15日、百万遍知恩寺で手づくり市が開かれています。

今日は時間があったので、そこへ行ってきました。

e0032609_1203972.jpg平日だというのに、たくさんの人、人、人。
みなさん思い思いに品定めをしながら、見てまわっています。

近くのコンビにで朝バイトしている友人が言うには、いつもはひまなのに、この日ばかりはお客さんが多いって嘆いていました。



e0032609_1334796.jpgたくさんのお店や人でにぎわっている中、ワシタカ工藝さんを発見!
京都のスギやヒノキで作られた椅子などの家具は、やはり趣がありますねぇ~
しばし雑談をしながら、売り物のロッキングチェアーの座り心地を確かめたりしてました。




e0032609_156208.jpg今年の干支はいのしし。
ってことで、いのししがおりました。
これはかわいい!







こののち、おいしそうな大福屋さんを見つけたので、りんご大福とあんず大福を食べて帰りました。
おいしかった~


e0032609_202763.jpg ≪おまけ≫
昨年11月の「ほくほく実りの探検隊」で拾った、我が家にいるどんぐりたちです。
果たして無事冬を乗り切って、春元気に芽を出してくれるのでしょうか?




(あきと)
[PR]
by mori_pro | 2007-01-15 23:30 | ワシタカ工藝

理想の森Pはワシタカ工藝さんから寄付をいただいています。

e0032609_14501167.gif理想の森プロジェクトが行うバイオマスの森づくりでは、鷹峰の家具製作工房「ワシタカ工藝」さんより寄付をいただいております。

「京都の木を使って家具を作るという職業柄、地域の森をよくするために何か貢献したい」というワシタカさんの想いを、微力ですがわれわれの森づくりを通して、少しでも実現したいと思います。

いただいたお金は、春に植林する広葉樹の苗木代や、イベント広報のための費用に使っていきます。



ところで、ワシタカさんがどんな方かというと、
主に地元北山のスギを使って、イスやテーブルなどの家具を製作してらっしゃる方です。

何度かミーティングにもお越しいただいたのですが、地域の木を使うことへのこだわりを持ってらっしゃったり、学生のころは林業家のところでアルバイトをしてらっしゃったりと、薪炭KYOTOや杉良のメンバーと相通じるものを感じました。

アルバイト先の林業家のおじさんは僕も良く知っている人で、意外な共通点にびっくりしたりもしました。世の中は狭い(笑

以下の画像は、ワシタカさんのパンフレットをちょいと加工し、画像にしたものです(クリックすると拡大します)。
人柄のにじみでた素敵なパンフレットです。家具の実物は見たことがないのですが、きっとパンフ同様、温かみのある素敵なものでしょう。

理想の森Pでは、ワシタカさんのように同じような理念を持った方々と連携しながら、今後も楽しい森づくりをやっていきたいと思います。(ふちがみ)

e0032609_14492184.jpg

e0032609_14493695.jpg
e0032609_14494783.jpg

[PR]
by mori_pro | 2006-09-02 14:50 | ワシタカ工藝

最新の記事

【報告】雲ヶ畑森の文化祭にブ..
at 2016-11-08 16:15
【案内】11月19日(土)炭..
at 2016-10-31 12:54
北青少年活動センター:自然体..
at 2016-08-11 22:00
【報告】8月6日(土)理想の..
at 2016-08-08 11:23
【案内】8月6日(土)理想の..
at 2016-07-25 10:50

カテゴリ

全体
理想の森P活動
ワシタカ工藝
その他
どんぐりの苗木
未分類

リンク

お気に入りブログ

京の杜
京の山・杣人工房「空」-...

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2001年 01月

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧